2016年1月7日木曜日

相生と相剋ってより相性殺

先日お客さんと話をしている時に、その人は人間関係で悩んでいるらしく色々と話をしていきました。

そんな中でYAPPYが話したのが「相生(そうじょう)と相剋(そうこく)」についての話なんですけど
人って見ていると面白くて相性みたいなのが見えてくるんです。

一人の時や他の人と一緒でも良い人なのに特定の人と一緒の時だけ別人のように嫌な奴のオーラを振りまいてしまう人っているけど、
またそういう人に限って相手に気持ちが入りすぎちゃって周りが見えないから本当に勿体ないと思います。

相剋っていうとお互いに克とうという相性だからちょっと違った感じなんですけど、
その人の良い部分を殺されてしまってる感じなので、YAPPY的には「相性殺」って呼んでます。

また逆に特定の人と一緒の時に普段とは違った良い表情になったり、
え?この人ってこういう良い所もあるんだ~みたいな面が引き出せる相手を「相生」といいます。

まあ、たまにはこんな話をしてみるのも良いかな~。
あ!但し相性の問題に関しては無用なトラブルの元となりますので個別に聞かれてもお答えできませんのでご了承くださいませ。

さて、話は変わって....
年末から休みなしで頑張って、5日の火曜日は久しぶりに定休日でした。
でも昼間はあれこれと忙しく動き回って、夜になってご近所の居酒屋で飲んでその後はバーに行ってしこたま飲んで
久しぶりにリラックスした休日を楽しんできました。


休み明けのオススメは、ブリを見て萌え買いしたんだけど照り焼きもいいけど塩焼きもいいな~
なんて迷った挙句に両方ともホワイトボードに書いちゃえ!って感じで。
やっぱり照り焼きの方が人気ありますね。


遊食倶楽部 YAPPY!・フェイスブックページ
皆様の「イイネ!」での応援を心よりお待ちしております。
https://www.facebook.com/club.yappy

大好評!「プチ宴会・3,000円プラン」と「お1人様でも飲みホーダイ・3,000円」
さらに!「月・木は 1,000円でワイン飲みホーダイ」

ブログに登場した料理のリクエスト予約も出来ます。
(季節や仕入れ状況により不可能な場合もあります)

埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿