2013年9月30日月曜日

ネーミング

色々な雑誌やテレビ番組を見たり、自分のイマジネーションで料理を考える事もあって、それをいかにお客さんに伝えるかを考えるのも楽しみの一つです。

先日、雑誌を読んでいたらサンマ漁師の作る塩焼きってのが気になって自分流にアレンジしながら作ってみました。
まず、サンマに塩をたっぷりかけて、とういよりも漬け込むくらいの勢いで塩を振って一晩放置して、すると余計な水分が抜けて身がしまって適度に身に塩も染みこみます。
それを洗ってから焼くとビックリするほどサンマの味が生きて美味しくなります。

さて、どんなネーミングで出そうかな?って悩んで「漁師風・サンマのづけ塩焼き」って名前にしました。


仕事アガリにこれをつまみに晩酌...
ちょっとサッパリ系のカティーサークなんか相性ばっちりですね、
試しにレモンの絞り汁を、ジャバッでなくチョンチョンと、ほんのり香る感じに垂らしながら食べるとすごく美味くて、もう一匹くらい焼いて食べてもいいかな?って気分になりました。

埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿