2013年9月8日日曜日

自己中な仕入れですけど

先週末のオススメは「生・岩ガキ」580円
この価格を見て、どう感じるかは人それぞれだと思います。


えぇ~?!!貝一粒で580円ってボッタクリすぎじゃないの?
えぇ~?!!岩ガキが580円って安すぎて逆に安全性は大丈夫なの?
といった賛否両論に分かれると思います。

結論から言うと、これは信じられないほど安いです。
この時期の岩ガキって仕入れの価格が高いから、他店ではこのクラスで1,500円~1,800円くらいかな~?
ちょっと高級店では、もうちょっと大粒で2,500円くらいは覚悟かもね。

じゃ、何でYAPPY!はこの値段なの?って話になりますが、それは「自分が食べたい!」からなんですね。
こういう高級食材って仕入れてセオリーどおりの値段じゃ手を出す人も殆どいないだろうし、かといって売れ残ったのを廃棄したり全部自分で食べるのも悔しいし...
それでも自分が食べたい!って思うから、おすそ分け程度の値段で皆が喜んでくれれば無駄にならないだろうって思いながら仕入れます。

かなり自己中な仕入れ方をする事もありますけど、そういう遊び心もないと自分自身がつまらないし、折角こういう店をやってるんだから自分が美味しい物を食べたいって気持ちが強いんです。

個人的な勝手なイメージなんですけど、美味しい物を色々と知っている人って不思議な色気っていうかセクシーさを感じてしまう自分で変なのかな?

さて、その他のオススメなんですけど、タチウオのソテー・チリソース添え(580円)
サッパリした柔らかい白身のジューシーな魚をオリーブオイルと塩コショウで焼いて、それだけでも美味いのにチリソースのアクセントが堪りませんね。



お通しは、鮭フレークとアボカドのマヨソースで和えたサラダパスタ、エビチリオムレツは市販品ですけどね。



埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿