2014年4月6日日曜日

キンチク&生ホッケの開き

先日、お客さんと色々と話をしながら...
そのお客さんが「仕事は一生懸命やるけど社畜みたいな人生は送りたくないな~」って話をしていました。
(ちなみに、社畜(しゃちく)って会社の家畜みたいな働き方しかできない人です)


次の日、自分でふと思ったんだけど、YAPPY!って店畜..ていうか金畜(きんちく)だよな~って(笑)


YAPPY!って金の亡者だから、建前ではお客さんに感動とか喜びとか驚きや癒しを味わって欲しいし、
常に新しい刺激を提供したいから新メニューとか面白い話題やシステムを考えながら永遠に未完成なんです、
ってなキレイごとを言いながら、どうやったらお客さんが居心地よくなってリピーターになってくれるかな?
なんて思いながら、朝から晩まで...寝ている時も夢の中でも、金儲けの事ばかり考えているんです(笑)


そういえば千葉の方だっけ?ネズミやアヒルのお面をかぶったりお姫様のコスプレをしてる人がいる所でも似たような事を言ってたかも?


そんな事を思いながら「キンチク」って言葉からひらめいたもの、キンピラを竹輪に刺してお通しにしてみました。
食べてみると意外と美味しくて、お客さんにも意外な組み合わせだけど美味しいって好評でした。



話は変わるけど、珍しい物を見つけて興奮しながら仕入れました。
「北海道産・生ホッケの開き」ホッケって一般的に足が早いから一般的には干物で出回ってるけど、関東では生で出回るって事は滅多に無いんですけど、見つけたときは興奮ですね~。
やっぱり流通技術の発達ですかね~?


YAPPY!自身も初めて見たけど、焼いてみると身が柔らかくて崩れやすいから慎重に焼かないとグズグズになってしまいます。
挟み焼きのできる網を使いながら何とか型崩れせずに焼けました。
味とか食感はマスとかの川魚に近い感じで、大根おろしもいいけどポン酢や塩などで色々な味わいを楽しむのもいいかもしれませんね。



こんな珍しい物を1人でも多くの人に味わって欲しいと思いながら、新たな感動を見つけに走り続けたいと思ってます。
もちろん!金の亡者の欲望を満たすために(笑)


YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html


埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿