2016年12月2日金曜日

ストー部長の大活躍

冬になるとYAPPY!で大活躍するのが「ストー部長」という熱いヤツです。
お客さんの体や心を温めたり料理の手伝いまでしてくれて大助かり。

な~んて、もうお解りかと思いますがストーブの事です(笑)

鶏の手羽元と大根と人参を塩だしスープで煮込んで
ふわとろになった根菜類と骨から身がズルリと気持ちよく剥がれる鶏肉に味が染み込んで大好評でした。


豚バラと白菜を昆布と顆粒だしで柔らかく煮込んでお通しに、
うっすらと塩分もあるのでそのままでも上品な美味さなんですけど、おろしポン酢をかけるのも美味しい食べかたです。


先日はストー部長の上でモツを煮込んでいる時にお客さんがご来店、
「今日は何を煮込んでるんですか?」「モツだよ、まだ作ってるんだけどね」

ほどほど柔らかくなってきたので野菜を投入してしばらくコトコト煮込みながらしばし雑談、
そろそろイイ感じってところで厨房に持って来て味付けをして、またストーブで味を馴染ませて出来上がり!

味付けするのを見ていたお客さんが「え?それを入れるんですか?」とビックリしてたのは
昔、テキヤさんから教わった秘伝の隠し味でコレを入れるとすごくコクと深みが出る調味料です。

出来上がったモツ煮を食べて「あぁ~!ほんとだ!これマジ美味えぇ~!」って喜んでました。


後から来たお客さんがモツ煮を食べて美味いって言ってるのを見ながら
「そうだよ、俺は作る時からずっと居たんだけど〝秘密のアレ″を使ってるからね~、見てると雑に作ってる感じだけど最後には美味くまとまってるんだよね~」って自分の事のように喜んでました。

確かに作る過程を最初から見ながら出来上がった料理って食べる方にも愛着が沸くかも....
「秘密のアレ」とかレシピとかも店に来たお客さんとの雑談の中で普通に公開しちゃってますけどね(笑)

ではまた更新しますね。
朝晩の冷え込みには気を付けて。

大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
http://club.yappy.info/?eid=113
↓↓
気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!
http://club.yappy.info/

埼玉県本庄市駅南1-14-6
17:00~23:00(火曜定休)

0 件のコメント:

コメントを投稿