2015年12月2日水曜日

おっきりこみが出来たから

早いものでもう12月に突入しましたね~。


最近のオススメは、上州麦豚の網焼きセット
モモ肉とバラ肉を網焼きにして、あえて味はつけずに塩コショウとクミンソルトを別皿に添えて出します。
ジューシーな肉の旨味を味わいながらお好みの味付けで楽しめて、特にクミンソルト初体験の味が好評でした。


先日は秩父名物の「おっきりこみ」を作ったら好評でした。
秩父音頭のお囃子(歌と歌の間に入るラップみたいな部分)で
「おっきりこみが出来たから、ちょっくら寄っておあがんな!」ってフレーズがありますね。


深谷の方で「煮ぼうとう」って言ってるのと同じようなもので幅広の薄いうどんを醤油だれで煮込んで
こういう素朴な田舎風味も意外と得意なんですよ。
ちなみに煮込んだうどんを一晩おいてトロトロになったのを次の朝に温める事を「たてっけえし(立て返し)」と言って、これも美味いですね。


ちょっと最近、新メニューの売れ行きが悪いんね~なんて話をお客さんとしながら
横文字系のメニューが多いせいかな~?なんて話も出て、そうなんかな~?なんて思いながら


「カキのムニエル」を「カキのバター焼き」ってしたら急に売れ始めてビックリ!
う~~ん...そんなものなのかな~?(笑)




遊食倶楽部 YAPPY!・フェイスブックページ
皆様の「イイネ!」での応援を心よりお待ちしております。
https://www.facebook.com/club.yappy


大好評!「プチ宴会・3,000円プラン」と「お1人様でも飲みホーダイ・3,000円」
さらに!「月・木は 1,000円でワイン飲みホーダイ」


ブログに登場した料理のリクエスト予約も出来ます。
(季節や仕入れ状況により不可能な場合もあります)


埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿