2013年11月26日火曜日

賄い酒

カクテルやハイボールの注文が入って、炭酸やジンジャーエールを開けたのだけど余ったときは...

原価にシビアな店ではそのまま置いといて翌日とかに使ったりするんでしょうけど、気の抜けた炭酸飲料なんて使いたくないから、その日のうちに処分します。
馴染みのお客さんとそんな話をしながら、閉店後に「ジンバック」を飲んでいたら
「それって賄い酒って感じだよね~」と言って、言った本人がウケてました。


先日のお通しは、市販のミニ串カツをソース煮にしたものと、確信犯的に多めに作ったナポリタン。
営業が終わった後にナポリタンが余ってしまったので、仕方ないから温め直してたっぷりの粉チーズとタバスコをかけて残った食材をありがたくいただきました。


昨日のお通しはサンマを圧力鍋で骨まで柔らかく煮て、隠し味にブラックペッパーを入れました。
あれ?これも作り過ぎて余っちゃったな~、と言うことで今朝の食卓の一品としてリサイクル。


埼玉県本庄市・ジャズが流れる大人の居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿