2014年1月24日金曜日

ずりあげでも食って寝るべぇ~よ

秩父の昔の年寄りの会話によくあるシーン
「さぁ~て、けえってずりあげでも食って寝るべぇ~よ」
「そんなずらぁなかんべ~、ごうぎな刺身でも食うんじゃねぇ~かい?」

意味としては
「さて帰ってずりあげでも食べて寝よう」という、贅沢しないで地味に暮らしてるよという謙遜を意味します。
「そんな事はないだろう、高級な刺身を食べてるんじゃない?」という、相手を持ち上げる表現ですね。
(昔の秩父では刺身って高級料理の代名詞みたいな表現です)


さて、肝心の「ずりあげ」とは、茹でたうどんに鰹節・ネギ・唐辛子・醤油をかけたシンプルなうどんの事です。
何となく子供の頃が懐かしくなって久しぶりに作って食べたらシンプルで美味いですね~。
それだけ自分が年を取ったって事なんでしょうね(笑)


数日前のオススメは、カキのバターソテー・チリソースかけ。
カキの濃厚な風味にチリソースのピリッとしたアクセントが良く合いますよ。

YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html

埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿