2014年7月16日水曜日

縦社会の穿き違え

今回のクールで始まった「あすなろ三三七拍子」何となく面白そうですね~。
前回のクールでは「ブラックプレジデント」や「ルーズベルトゲーム」などもハマってました。

何だか最近、体育会系っぽいドラマが流行なのかな~?
YAPPY!も、元々は体育会とか縦社会とかを経験してるし子供の頃って俗に言う「スポ根」の世代だから
「根性論」みたいのって共感できるんですよ、その割にはスポーツ音痴なんですけどね(笑)

「ブラックプレジデント」や「ルーズベルトゲーム」は、いつも泣きながら見てましたね~。

但し!
縦社会って、先輩が頑張って努力する背中を見ているからこそ、後輩も先輩を尊敬したりできるわけですよ。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』

先輩や上司だって「自分の後輩や部下」には厳しいが、関係ない人にまで無駄吠えしないでしょ。
それどころかむしろ他人には礼儀正しく接する人が多いような気がします。

そう!やっぱりそこが大切なんですよ。

それを穿き違えて、飲み屋で年下というだけで赤の他人に「おい!お前!」みたいな態度を取っても誰にも
尊敬されないどころか「常識がないジジイ」として嫌われてしまいますね。

とりあえず逆らって喧嘩になっても面倒だから「はいはい」って遣り過ごされてミジメになるだけでしょ?
「オレには誰も逆らえない」みたいに自己満足で気持ちいいのは自分だけですね(笑)

ただ単に空威張りだけしてる人って、所詮その程度の器だし中身が何もない、
バチが当たって口がきけなくなれば唯一の武器である「威張り」も通用しないし...

まあ、そうなる前にも人は離れていくし、新しく知り合った人も長続きはしない、
最期に周りに人が居なくなってから気付けばいいやって感じですね。

YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html

埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿