2016年11月18日金曜日

ホスピタリティー

ちょっと前の話なんですけど、何となくふくらはぎが攣る感じがあって「カリウムが足りてないのかな~?」なんて思いながらレーズンを買ってきました。
それをカウンターに出しておいて自由に食べてねって感じで置いておきました。


レーズンってカリウム不足や疲労回復や高血圧にも効果あるんだよ、とか中性脂肪を下げるには酢が効果的だよ、な~んて話をしながら
「ここって夜の保健室みたいだね~、オレは夜の保健委員長」なんて言ってたら「ちょっとヤラシイ感じだよね」ってウケてました。
っていうより病院の待合室で話してる年寄りみたいじゃん!

ストーブを出したので新たなメニュー「セルフ焼きイモ」
ホイルを巻いてストーブに乗せて自分で焼くシステムも好評で「あちーあちー!」なんて言いながらけっこう皆さん楽しそうに焼いて食べてます。


カッコつけて飲むよりそういう体験や共感を感じたりしながら楽しく飲めるってのがイイですね。

サービスの語源はラテン語の「奴隷」や「召使い」と言われていますが、ホスピタリティーの語源はラテン語の「客人を保護する」という意味で「おもてなし」に繋がるそうです。

自分なりの解釈をすると、お客さんのために尽くすのがサービスであって、
そこに「心」があって来てくれるお客さんを、単なる「金を使ってくれる人」じゃなくて友達が遊びに来たような感覚で迎える感じなのかな~?

一緒になって冗談を言って笑ったり、時には悩みを聞いたり共感しながら、自分も楽しく笑顔で接するそんな店が理想ですね。

タイトルと前半の文章を読んで「ホスピタリティーって病院ちっくな事じゃないし!」って思った貴方、残念でした(笑)

では今日も楽しく....
また更新しますね。


大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
お1人様でもOK!お得で安心なプランが盛りだくさん!
↓↓
気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!
http://club.yappy.info/?eid=113

埼玉県本庄市駅南1-14-6
17:00~23:00(火曜定休)

0 件のコメント:

コメントを投稿