2017年8月1日火曜日

ゴーヤでGO!や

夏野菜の代表と言えばゴーヤ、この季節はグリーンカーテンなどで作っている人も多いと思います。
苦みがあるので好き嫌いは分かれるのですが....

ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分などを他の食品より多く含んでおり
特にゴーヤに含まれるビタミンCは熱を加えても壊れにくい性質を持っています。

美肌美白効果ももちろんのこと、コラーゲンの生成も行っており、お肌にハリを持たせる効果があります。

また、腸内環境を整えたりコレステロール値を低下させる効果もあったり、老化防止や免疫力向上、血糖値を下げる効果があります。

他にも水分が多く体を冷やす効果や食欲増進効果もあるので夏には最適な食材ですね。

先日、お客さんに立派なゴーヤを沢山いただいたのでゴーヤのアレンジシリーズを紹介します。

ナスとゴーヤのアラビアータ風、これってパスタを絡めても美味いですよね。


ゴーヤとみょうがのおひたし


ゴーヤの白和え


他にもナスと一緒に味噌で炒めたり、ペペロンチーノに入れたりしてもイイ感じですよ、
苦みが苦手な人は塩ゆでしてギュッと水気を切ると和らぎます。

では、また更新しますね。

大好評!プチ宴会プラン・3,000円で2時間飲み放題
月・木は1,000円でワイン飲み放題
お1人様でも 3,000円~料理もついて飲み放題
↓↓
気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!
http://yappy.info/

ランチも好評営業中
11:30~14:00(火曜・第1.3日曜定休)

埼玉県本庄市駅南1-14-6
17:00~23:00(火曜定休)

0 件のコメント:

コメントを投稿