2014年3月6日木曜日

ごちそうさん

TVのタイトルにも使われている言葉ですが、語源はもてなしの食材を探すために馳せ走る事に由来すると言われています。
YAPPY!も珍しい食材や良さそうな食材を探して3~4軒の店をハシゴしたり、時には前橋にある会員制のプロ専用の店に行ったり...
まあ、プロとして当然と言えば当然なんですけどね。

それと、肝心なのは「いただきます」という心。

昔どこかでモンスターペアレントが、給食費を払っているのに「いただきます」を言わせるのは納得できないとゴネたそうですが
学校側も何で正論で反論できないのか?ってのが疑問です。

給食費を払っているのは親、それに対して「お父さん、お母さん、おかげで給食がいただけます」
料理をしている給食センターの人に対して「皆さんが調理をしてくれたおかげで給食がいただけます」
農家や漁師の皆さん「食材を生産したり漁に出てくれるおかげで給食がいただけます」
そして、物を食べるという行為に対して「動物や植物の命をいただきます」

そんな感謝の気持ちを噛みしめながら食事を「いただく」って「心」を大切に育んでいく事が大切だって思います。

店の残り物をなるべく捨てないように食べながら、ふとそんな事を感じた夜でした。

YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html

埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿