2014年1月12日日曜日

食と幸せと時間の流れ

早いもので、年明けからもう既に1ケ月の3分の1が過ぎてるんですね~。
そんな感じで1年なんてすぐに過ぎていくのかな?

先週末もYAPPY!は盛り上がってましたね~。
金曜日は常連さんが次々と入れ替わり立ち代り、久しぶりに会う面々と挨拶を交わしながらプチ新年会って感じで盛り上がってました。

お通しは、秩父の漬物「しゃくし菜」をゴマ油で炒めてダシと醤油で味付けした郷土料理が好評で
秩父の人はこれがあれば、それだけでご飯を3杯くらい食べちゃうって話したら一同納得。
それともう一品は、鮭フレーク入りジャガバターです。


土曜日のオススメは、タラの白子のムニエル。
白子っていうと、冷たいままモミジポン酢で軍艦巻きの上に乗っているイメージですね(笑)
気の利いた食べ方だと、鍋に入れたり天ぷらにしたり....

YAPPY!的には白子って熱を加えた方が圧倒的に好きなんで、あえてムニエルって方法を選んだのですが
これが美味いんですね~、ムニエルの味わいの中から白子のプチュ!って食感の後にとろけるような口溶けに萌え~!ですね。


仕入れの時に素材に萌えた、寒ブリと本メジマグロ中トロ。
やっぱりこの季節は寒ブリの旬ですね~、醤油を弾くような脂の乗りに思わず顔がほころびます。
バーナーで炙りにしてモミジポン酢で食べたりしたらヤミツキになります。

メジマグロってあんまり聞かないかもしれませんが、実は本マグロの若い物なんです。
焼酎で言えば「百年の孤独」と「中々」みたいな関係なんですけど、
でもこれを「本マグロの中トロだよ!」って出しても殆ど解らないと思いますよ(YAPPY!自身も解らないけどね)
すごく脂が乗っていて美味いって大好評でした。


こんな事ばかり書いていると、読む人によってはちょっと自慢っぽくて嫌味に感じるかもしれませんが、
店の外見がBARみたいとか外人のスナックみたいとか「ロクな食い物ないんだろ?」的なイメージで見られる事も多いけど
一応マトモに商売をやってるんだよって事を言いたいだけなんですけどね(笑)

人間の本能の中の1つって食欲じゃないですか?
生きるために、ただ物を口に入れて食欲を満たすのもありなんですけど、
折角食べるんだったら美味しく食べて人生の中の「食」という本能を幸せで満たせば人生が楽しく感じるのかな?

自分が過去の経験の中から得た美味いものを1人でも多くの人に感じて幸せを味わって欲しいって思っています。
だから店に来られない人は料理のヒントとして読んでいただくのもありかな?

この店の雰囲気の中で流れる時間や会話を楽しみたい人は大歓迎!喜んでお待ちしております。

埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿