2014年12月10日水曜日

シルバーは、やっぱりシルバーなんです

月曜日はお客さんが引けた頃に、何度かご来店してくれている年配のお客さんが来て話が弾みました。
仕事の話、食べ物の話、若い頃の夢や人生の話などなど....


この日のお通しは、づけマグロのネギ入り&茹でた白菜をポン酢とかつお節でおひたしにしたのだけど、
この、づけマグロがたいそう気に入った様子で
「こういうつまみって中々見かけないけど、以前に寿司屋さんで食べた時に凄く美味いって思ったけど
久しぶりに食べたらその時よりさらに美味く感じたよ」と大喜びでおかわりまで注文してくれました。



寒くなってきたので鍋の季節ですね~。
ちょっと変わったところで「シルバーの鍋」なんてのもあります、鍋の色の事じゃないですよ(笑)



「シルバー」という魚を仕入れて、ネットで調べてみたら「銀ひらす」「オキメダイ」「沖ブリ」などとも言われているそうですが
「無理に和風の名前をつけなくてもシルバーは堂々とシルバーといった方がいいです」との事でなるほど~。
確かにね~、キウイやパパイヤやマンゴーなんかもそのままで通っているからね~。


魚自体は昔から「白身魚」という名前で一般的に流通しているお馴染みの魚だけど「シルバー」って名前は最近になって呼ばれるようになったそうですね。
鍋にすると確かにブリっぽい雰囲気を持っていますが、ムニエルや西京漬けなんかにも適してます。


「プチ宴会・3,000円プラン」と「いつでもバル・1,200円」
詳しくは http://yappy.info/bal


埼玉県本庄市駅南・気軽で小洒落たBAR風居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info


本庄市・街バル「本庄ぐるぐる」1月10~12日に開催されます。
詳細は http://honjo-guruguru.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿