2014年8月20日水曜日

【提案】本庄をみんなで元気にしませんか?

ツイッターとかフェイスブックとかやりながら思ったんですけど...


本庄や近辺に色々なお店があったり、様々なイベントがあったりして
皆さんそれぞれ告知してるのに、結局は自分のフォロアーだけにしか届かないって悩んでいませんか?


そこで考えたのが、統一ハッシュタグとか作ったらもっと告知が広範囲に渡るんじゃないかな?って。


ちなみに「ハッシュタグ」って、よくテレビで「番組のツイートは #なんとか」みたいに表示されてるヤツです。
概要とか使い方はこんな感じです


↓↓


#記号と、日本語文字で構成される文字列のことを日本語ハッシュタグと呼ぶ。
発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号 つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、
同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる。


#○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!
 【例】#おやつ → 自分が食べたおやつについて皆で共有


---------


特に登録とか申請もする必要なく、ツイートやつぶやきに勝手に「#○○」って言葉を入れるだけです。
もちろん料金も発生しないからダメ元でやっても失敗はありません。


そこで考えたのが「#本庄こむ」ってハッシュタグです。
お店の人とか会社の人の宣伝って意味で「.COM」
コミュニケーションって意味でのコミュのアレンジ、
それと「混む」って言葉とかけてみました。


本庄近辺のお店や会社のコマーシャル、イベントの告知、気に入ってるお店の応援などなど用途は沢山あります。


例えば、居酒屋A・スナックB・美容院C・病院D・販売業E、ミュージシャンFのイベント告知、
それぞれが同じハッシュタグを使うことによって、何の手間もなくして相互宣伝が出来ちゃうので
潜在顧客の発掘や業者同士の情報交換とかにも有効かなって思うんです。


(ちなみに検証の結果、ツイッターとフェイスブックで有効です)


やってみよう!って方は、自分のツイートやフェイスブックに #本庄こむ という文字を入れるだけでOK!
興味あったり、効果あったよ!って人は、シェアとかリツイートをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿