2014年8月3日日曜日

気の流れを変えて...

な~んて言うとスピリチュアルちっくですが・・・(笑)


YAPPY!の店ってエアコンの位置とか厨房の位置とかの関係で夏場は店内が暑いんですよ、
エアコンをフルパワーでかけても暑いし、何とか熱を逃がそうと窓やドアを全開にしてさらにエアコンフルパワー!
それでも暑いから電気工事屋さんにエアコンの移設も相談したのだけど、かなり大掛かりになってしまう模様。


先日もお客さんと雑談しながらあれこれ考えてるんだけどなかなか良い案が浮かばなくて
外の湿気とか熱気にエアコンが負けちゃってるし風も弱いんだよね~なんて話もしたりしながら。

「なんか、ドア開けた時の涼しい風に癒される」って言葉に刺激され、
ちょっとそこからヒントを得て自分なりに色々と考えてみました。



まず、厨房用の扇風機を首振りを止めて一点集中的に換気扇みたいに回してみようかな?
エアコンの羽の下に導風板みたいなのを作って風が前に行くように調整したり、
座敷側の扇風機に台をつけて高い位置から風を飛ばしたらどうかな?


な~んてタバコの煙やティッシュペーパーなどを頼りに空気の流れを変えてみました。



お~!意外と上手く行ったじゃん!って感じでイイ感じにエアコンが効くようになって店内が涼しくなりました。
YAPPY!の気学大作戦は無事成功です。


よく話しに聞くことがあるのですが、他所の店とかで店内が暑いとか寒いとか「そんなつまらない理由」で
プイっとへそを曲げて言いたい事も言わずに足が遠のくお客さんもいるとか...
結局、そういう人って「その程度の思い」しか持ってない人って事でしょ....
でも中には我慢しながらそれでも通ってくるお客さんとかいるんだな~って思うとありがたいですね。


そんな皆様のためにも、真正面から向かい合ってこの店を大切に思ってくださるお客さんのご意見は謙虚に受け止めて
一緒に悩んだり考えたりしながら、お客さんと共にこの店を育てていける喜びを噛みしめたいと思ってます。



YAPPY!メールマガジン受付中!
http://yappy.info/mm.html


埼玉県本庄市・小洒落た大人のカジュアル居酒屋
遊食倶楽部 YAPPY!ホームページ
http://yappy.info

0 件のコメント:

コメントを投稿